fc2ブログ

Merry X’mas!

2011.12.25(00:24)
こんばんは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

聖なる夜ですね。
今日は、心なしか飲食店の方以外は足早に帰路に着かれたのかなと言う感じが
福生駅前を歩いていて思いました。
僕らもお客様がクリスマスケーキをくださった事でちょっとですがクリスマス気分を
味わう事ができました。

20111224+003_convert_20111224233558.jpg

22日の夜は、回転寿しでワーキングプア仲間で集まって忘年会を致しました。
20111224+001_convert_20111224233821.jpg

ほぼ徹夜明けで働いた23日は、朝飯抜き+昼飯は魚肉ソーセージ1本で閉店間際に泣きそうになりました。
20111224+002_convert_20111224233942.jpg

Xmasには、様々な思い出がありますが結構働いている事も多かった気がします。
今年は、朝7時から極寒の中をサイクリングです。
人生って面白いですね。
苦労して勉強して大学入って行きついた先が自転車修理工じゃ大学に行った意味があまりないねって
言われてしまうし、思われてしまうのかもしれません。
なんなんでしょうね。

「僕の言っていることがわからない貴方が悪いのか、貴方がわからない事を言ってしまっている僕が
悪いのか。」

ニートになって自問自答し続けたこのとても生意気な考えが頭をよぎる事が今でもたまにありますし、
自転車屋をやっていても同じようなジレンマを感じてしまう事がたまにあります。
まあ、どんなにスポットライトが当たっても自転車屋って言うのは本質的には日陰者の仕事です。
と言う意味では、誰にも見向きもされない所でも腐らずに一生懸命様々な事をこなし続けてきた
私のような人間には天職なのかもしれません。
そう思わないと理不尽すぎてやってらんないよね。
まあ、世の中そんなものだと思ってこれからも謙虚に一生懸命やり続けたいと思っております。
以上、聖なる夜の誓いでした。

おやすみなさい。

やっぱり、腐らずやり続けていればいつか報われるんだねえ

2011.12.22(13:42)
こんにちは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

元大関の雅山が十両落ちを乗り越えて小結に返り咲いて三役に復帰したというニュース
が出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000026-dal-spo←クリックしてください。

自分に引き付けて色々な事を思いました。
私は、子供のころからあだ花的な所がありましてどんなに小っちゃくなっていても悪目立ちする事が
多かったため、特に悪い事をしているわけではないのに排除されてしまう事が多かったなあと振り
返ってみると思います。
それは、今もあまり変わってないと言えば変わっていないのかもしれません。
でもまあ、排除ポジションで腐らずやり続けてテストや大会等で1番になって地位を確立していく
というのが自分の形ですので排除されることに関してはもう受け入れています。
ただ、川上にいる方々の考えが手に取るようにわかる瞬間が時々ありまして、「なんだかなあ。」
と思う時はたまにあります。

腐らずやり続けていればと言えば、最近ようやく一般車がよく売れるようになってきました。
ちょっとずつですが、地元の方に受け入れていただけるようになってきたのかもしれません。
まだまだ、課題は山積みですが一歩前進かなと思っております。
一般車用の8823ステッカーを貼らせていただいた自転車を福生市内でよく見るようにもなって
きました。

8823ステッカー案縮小版

この8823ステッカーのデザインは若い方を中心に概ね好評のようです。
デザインをくださった九十九サイクル様ありがとうございました。

年内にやらなきゃいけない仕事が結構溜まっているのですが、今日も忘年会だったりします。
なんとか、すべて片付けて良い年を迎えたいと思います。
では。

追記①:ホームページに、2つの翻訳サイトのリンクを貼らせていただいております。
    translateの方は、文字を入れると翻訳してくれてHP translateの方は、URLを
    入力するとホームページごと英訳してくれます。
    面白いので、良ければ試してみてください。

追記②:これは、当たり前の事なのですが作業や知識の面での質の向上には営業時間外含め、日々
努め続けております。
ただ、たとえ話として時速60km/sで自転車で走る事が出来る人は当然時速15km/sでも走る事は
出来る訳ですから誰よりも速く走れるようになりたいと言う欲を持って日々スピードを上げ続けて
おります。
もちろん、MTBやBMX、ピスト関連も自転車な訳ですから積極的にはやらないといいつつ機が
熟したらいつでもやれるように準備しております。
一方で、自分のペースに寄り添うように接客をして欲しいというご高齢の方にも親切丁寧でわかり
やすい接客を心掛けております。
誰よりも速く走りたい方から、自分のペースに寄り添って走って欲しい方まで対応できるように
なんだかんだがむしゃらにやっております。
自転車に関してお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。


当店に自転車の修理を依頼するメリットについて

2011.12.13(20:33)
こんばんは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

「修理のメリットについて書いたテンプレくどいよ。」とツッコミが入ったので
一つに記事にまとめておきます。

<当店に自転車の修理を依頼するメリット>

①基本工賃が安い。
通販で購入された自転車や他店で購入された自転車でもこちらの価格で作業をさせて
いただいております。
総合的に考えると、量販店より安くなっております。

代表的な作業の修理工賃表←クリックしてください。

自店で購入いただいた自転車に関しては、簡単な作業であれば工賃をいただかない事も
多いです。
プロショップ(専門店)というのは、そうゆうものです。
ですから、賢い方は目先の金額に飛びつかず、専門店と付き合った方が自分にメリット
があると言う事をよくわかっていらっしゃいます。

②作業が早い。

決して、焦っていい加減な作業をするという意味ではありません。
緊急の修理に対応できるよう十分な補修部品の在庫を持っていると言う事です。
当店は、店舗スペースと同程度広さを持った倉庫を3,4階に持っています。
ですから、他店で部品がなくて1週間の預かりですといわれるような修理でも即日修理が
完了してしまう事が多いです。
下のレポートを見ていただくとわかりますが、1回、1回の作業スピードと質に関しても、
現在、量販店を含めて現場で修理を担当している人間の中ではレベルが高い方のようです。

今年の8月に受験した整備士試験のレポート←クリックしてください。

量販店では、この試験に、一回で合格できない方が修理を担当している事はざらにあるそうです。

③自転車に乗られる方が一番使いやすい状態に時間をかけて仕上げます。

当店で修理をされるお客様には、受け取りの際に少し時間に余裕をもってご来店いただく事
をお願いしております。
というのも、実際お客様に乗って確認をしていただいて違和感がなくなるまで辛抱強く修正
作業を行うからです。

専門店、量販店の良い部分を良い所どりして、いい店を作っていきたいと思いますので、今後
ともよろしくお願いいたします。

「にんげんっていいな」を繰り返し聞きながら物思いにふける

2011.12.08(18:39)
こんばんは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

ここの所、雨続きですね。
来客の方は、常連のお客様がちょこちょこ顔を出してくださっていると言った程度です。
冬の間は、こういった感じが続く事が予想されますのでたっぷりと様々な勉強をしよう
かと思っております。

先日、給料と一緒にボーナスが出まして、OPEN以来の苦労がちょっと報われたかな
と思ったりしました。
うちの従業員の子にもわずかですが手当てを出すことにしましたので、昔の仲間とご飯
でも食べに行こうかと話をしております。

最近、ヘッジファンド関連の記事を読み漁ろうと思っていまして色々探していると、やっぱり
スピードの速い所は淘汰が激しいなと当たり前のことを思った次第です。
12月に入って、福生駅周辺でもテナント募集の看板が一層増えた気がします。
周囲の自転車店様がどうこうではなくて、会社としてトータルでなんとか淘汰されずに生き残
れるよう努めようと常々思っております。
ライバルはあくまで変化のスピードが上がり続けている市場なんだと思います。
一寸先は、闇ですからね。
本当に怖いですね。
こうゆうヘッジファンドの本音を聞くと嫌になっちゃいますよね。




「にんげんっていいな。」を聞く事で現実逃避をして、明日も頑張ります。


では。

自転車販売台数が100台に到達しました!

2011.11.23(18:20)
こんばんは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

8月1日にOPENして以来、こつこつ自転車の販売・修理を続けさせていただきまして
本日無事に自転車の販売総数が100台に到達しました。
途中、一般車の販売が伸びず、スポーツ車の販売と修理が伸びるといった傾向になって
しまった為、売り上げは伸び続けているにも関わらず販売台数が伸びないと言った展開
になってしまいました。

100台目の自転車を買ってくださった方は、このお二人でした。
20111123+002_convert_20111123164723.jpg

ドミニカ人のフェリックスさんと奥様のサキさんです。
お二人とも日本にいらしたばかりとの事でした。
ボディーガードの方のような風貌のフェリックスさんですがサングラスの下は優しそうな方でした。
まあ、スペイン語なので全く会話は理解できずじまいだったのですが(笑)
今度は、横田基地の中で会いましょうと話していました。
簡単な記念の粗品を差し上げて、写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました。

その後、8823Racingで一緒に走りたいと言う方のロードバイクの点検をさせていただいて色々と
話をさせていただきました。
いくつか気になったところを直してチェックライドしてもらったらよろこんでくださって缶コーヒー
をいただきました。
父と私とデローザの問屋さんの3人でおいしくいただきました。
ありがとうございました。
日曜日朝7時にお待ちしております。

その後も、修理であたふたしていたら幼馴染が府中から彼女を連れて遊びに来てくれたので自転車を
いじらせてもらったり、近況や昔話をしていました。
とりあえず、僕の幼馴染達の恋人はなぜか皆美人だと言う事がわかりました。
自分も防衛大学に入っていたら、この幼馴染みたいに自衛官やっていたのかなと思ったら不思議な
ものだなと思いました。

昨日は、臨時休業だったのですが工事が終わったとたんに来客多数で臨時営業する事になってしまい
ました。
休みにしてしまいご迷惑をおかけしたにも関わらず、お客様が多くいらしててんやわんやになって
凄く嬉しかったです。

NHKの「ダーウィンが来た。」11月20日放送分で大阪のホテルのベランダに住み着くハヤブサの
特集が組まれていました。

予告動画。

なかなかいいストーリーでした。
20111123+001_convert_20111123180343.jpg

~お知らせ~
①ロードバイク、クロスバイクのレストア、オーバーホールを随時受け付けております。

基本工賃25000円(ワイヤーの代金込み)です。

一度すべてばらして徹底的に磨き上げます。
その後、ヘッド、BB、ハブのオーバーホールはもちろん、精度の高いふれとりをして組み付け直して
おります。
動作不良が起きてしまっているSTIレバーも結構高い確率で基本工賃内で直してしまっております。
父が暇つぶしに一生懸命作業したものを私がチェックして1週間を納期にお渡ししております。

部品の持ち込み可です。

オフシーズンのこの機会に是非どうぞ。

②8823Racing活動中です。

毎週日曜日の朝7時に8823店舗前に集合して3時間ほど皆で自転車に乗っております。(雨天の際は中止)
来年からは、日本全国のホビーレースを転戦予定です。
最近、一緒に乗りたいんだけどと言う方が学生さんから社会人の方まで増えてきました。
自転車はもちろん持ち込みでOKですし、入会金、年会費等はありません。

「怪我なく安全に自転車に乗り続けて自転車を一生モノの趣味にしたい方」
ぜひご一緒しましょう!

活動記録はこちら。
8823Racing(falcon cycling club)members blog

よろしくお願いいたします。
<<前のページ | ホームへ | 次のページ>>