fc2ブログ

思い出の写真

2011.06.29(23:21)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。

まずはこちらの写真をどうぞ。
グリーンピア縮小版

ツールを5連覇したベルナール・イノー選手がシマノ・グリーンピアロードに来るという広告です。
右下の大きな建物が先日(6月27日分)でお話したレースで優勝すると翌年招待されて無料で宿泊
できる宿舎です。
先ほど、父とこの年の事を話していたらとあるカテゴリーで優勝した父は表彰式で実際にイノー選手
と握手してサインをもらったそうです。
サインは、オーナーの奥様にあげてしまったそうですが。

私は、シマノ・グリーンピアロードでは最年少出場記録を持っているんです。
私が、小学1年のときに参加者のほとんどが4年生以上だった小学生のカテゴリー(6キロ)に無理
やりギア無し18インチの自転車で参加させられたんですね。
今でも、覚えてますけどスタートの時点では上級生に負けないつもりでいたんです。
ところが、他の参加者の自転車は車輪が24インチとか26インチな上にギアつきなんですね。
もう、ペダルを踏んでも踏んでも集団についていけないんですよね。
それで、山岳に入って一緒に走るのは一番最後を走るバイクのおじさんになりました。
おじさんに「頑張れ、頑張れ」って言われながら、右に左にふらふらしながら山道を走りました。
最後は、沿道の多くの歓声の中でゴールテープを切ってゴール後は綺麗なお姉さんにインタビュー
されるという、まるで優勝者のような扱いでした。
私は、このレースに参加した直後にひじを骨折してしまいレースからは遠ざかるのですが、私が
1年生でレースに参加して完走した事は当時かなり話題になったそうです。
結果、翌年から1~3年生の参加者が急増したとの事でした。

自分語りの思い出話でした。

もうちょっと頑張ります。
では。

スポンサーサイト



| ホームへ | 次のページ>>