fc2ブログ

再掲:スポーツバイクのメンテナンス・オーバーホールについて

2015.10.01(00:00)
こんにちは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 ロードバイク」で検索!)

今回もよく頂戴する問い合わせに関するお話です。
自転車屋さんをやっているとよく「いい塩梅(あんばい)で頼むよ」的な
会話をお客様とさせていただく事になります。
特にスポーツバイクの修理受付の際は、あとからよくよくチェックして
みたらここも修理した方が良かった的な話が出てくることがあります。

当店では既に、
①修理工賃表の作成とそれを明示する事。→こちら

②作業前に概算の見積もり金額をお知らせする事。

以上の2点は行っているわけですがそれでもなかなか落としどころが
見つからない事もよくある訳です。その最たる例が、オーバーホール
代金だったりします。そこで、今回オーバーホール代金とメンテナンス
代金の「いい塩梅で頼むよ」系の代金の見直しを行う事にしました。

まとめておとくな作業一覧

Aベーシックメンテナンス⇒作業工賃5000円+部品代金

Bヘビーメンテナンス⇒作業工賃8000円+部品代金

Cオーバーホール①(クロスバイクの消耗品交換+α)
 ⇒作業工賃10000円+部品代金

Dオーバーホール②(エントリーロード等の消耗品交換+α)
 ⇒作業工賃15000円+部品代金

Eオーバーホール③(通常のオーバーホール)
 ⇒作業工賃20000円+部品代金

Fフルオーバーホール(特殊なご要望がある場合)
 ⇒作業工賃2万5000円+部品代金

Gレストア
 ⇒5万円+部品代金

Hロードバイクのせかえ
 ⇒作業工賃2万5000円+部品代金

※すべて税抜です。
上記を目安に「いい塩梅」で作業させてください。

もちろん、通常の工賃表でひとつひとつの作業工程を足し算していった
方が安い際はそちらで計算するようにしております。
また、基本的に最初の見積もりよりも極端に高くなる際は①確認の連絡
と②作業工賃のサービスを心掛けておりますのでそちらでご勘弁願います。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



| ホームへ |