fc2ブログ

最近の当店のお客様

2019.09.10(15:00)
こんにちは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
今の時期は、一番自転車に乗っていて気持ちが良いシーズンです。
皆様、楽しく自転車に乗られてますでしょうか?

今日は、「最近の当店のお客様」の話をしたいと思います。
どんな方がいらっしゃっているかをざっくり話したいと思います。

①スポーツバイクを始めてみたい方。
まずは、スポーツバイクを始めたい方。ロードバイクやクロスバイクを始めてみたい方は、本当に沢山ご来店なさいます。
元々、当店が『スポーツバイク初心者の方に親切丁寧に自転車をお売りする。』という方針で運営してきた店である事が、影響しているんだと思います。この傾向は、これからも続くと思いますし当店としても大事にしたいお客様です。

②自転車の修理をして欲しい方。
次に、ご来店数が一番多いお客様の話をします。とにかく、タイヤ交換の依頼が多いです。一般車、電動アシスト自転車、スポーツ車含めてタイヤを交換するついでにあちこち直してほしいという方が多いです。あとは、消耗品であるブレーキシューやブレーキワイヤーを変えて欲しいという話も沢山頂きます。「自転車の事ならなんでもやります!」と言い続けてきた事&自転車修理工賃をずっと据え置いている結果、他店に比べて修理が3~4割安く済むことも影響しているようです。あ、あと私どもはとにかく作業スピードが速いのであまりお客様をお待たせしません。

③電動アシスト自転車をお求めになりたい方。
このタイプのお客様も本当に増えました。とにかく、今のメーカー製の電動アシスト自転車は本当に良い自転車です。一昔前と比べても良くなりましたしふた昔前と比べると別物のような品質です。当店の店頭には、一般的な電動アシスト自転車だけではなくスポーツタイプや子乗せタイプも展示品が御座います。店頭在庫は、多くありませんがご縁が御座いましたらよろしくお願い致します。

④1万円台の自転車を探している方。
こちらのお客様は、2011年の開店時からずっといらっしゃるお客様です。当店が開店した2011年当時に比べると自転車の価格は、仕入れ値ベースで3割ほど値上がりしています。なので、1万円で売れた自転車が1万3000円でしか売れなくなってます。ですが、なんとか掘り出し物をかき集める事で1万円台でそれなりにイケてる自転車を出し続けられればなと思っています。

⑤自転車の空気を入れて欲しい方。
こちらのお客様も、沢山いらっしゃいます。口コミで広がっている感じもだいぶあります。ノートラブルでお願いしたいといつも思っています(親切にしていてもトラブルになりやすい場所のようです)。

<最後に>
当店は、2011年の開店以降1000台以上の自転車を販売してきた店です。なので、沢山のお客様を抱えています。
これからもキチッキチッとする事で付き合っていて気持ちが良い店を出来るように努めたいと思っています。

以上、『最近の当店のお客様』の話でした。
スポンサーサイト



| ホームへ |