fc2ブログ

福生七夕祭り二日目

2011.08.06(00:06)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。
(ホームページは「福生 8823」で検索してください。)

今日は、福生七夕祭りの二日目と言う事で新奥多摩街道を封鎖して
神輿が出て店の前はすごい人出でした。
写真がこちら。
福生七夕祭り02縮小版

本当にすごい人でした。
これでも、全盛期の半分くらいになってしまったそうですが。

途中、3分だけ店を父に任せて食料を調達してきました。
写真がこちら。
福生七夕祭り03縮小版

そして、以前ブログで紹介した横田基地で働く友達がその友達を連れて遊びに来てくれました。
写真がこちら。
福生七夕祭り002縮小版

横田ベースの中には、キャノンデールしか売っていないのでキャンデールだらけだそうです。
七夕の由来の話とか、「無料」は何て読むのかとか様々な話を冗談を交えてしていました。

朝には、塗装関係の仕事をなさっている女性の方の自転車の修理をしながらお互いの仕事の話を
していました。
やっぱり、ペンキに含まれている薬物は体には良くないそうです。
自転車のフレームビルダーの方でも同じようなことがあるみたいですよと言った話をこちらが
したら同じですねといいながら気分よく色々教えてくださいました。
楽しかったです。
ありがとうございました。

それから、昼間には後でわかったことなのですが駅前の西武信用金庫の方がGIOSのクロスバイクを
買ってくださいました。
信用金庫さんは、お祭りに参加したりするのも仕事の一環だそうです。
22時過ぎに自転車を受け取りにいらっしゃいまして、最終的には上司の方を交えて様々な話をさせ
ていただきました。
最初の2か月は様子見のお客様がいらして、3か月過ぎに売り上げの底が来てそこから半年を過ぎてから
売り上げが上がっていくかが勝負だそうです。
いずれにしても、1年は様子見だよとのことでした。
ちなみに3年生き残る店は3割だそうです。
様々な小売店の数字を持っていらっしゃる信用金庫さんの言葉なのでいい話を伺ったなと思いました。
ありがとうございました。

うちはブリヂストンに力を入れている店なのでメーカーさんが融通してくださった結果可能となった
修理のお礼にご夫婦でお客様がいらしたのですが、別の方を接客していたためお話しできません
でした。
ぜひ、色々話をさせていただきたいのでまた時間がありましたら遊びにいらしてください。
ご夫婦のお母様には、私はイケメン大好きなのよと言っていただいたんですけどね。
またまた冗談をと思いましたが。
はて、どうなりますやら。

正直な感想としては、こうして多くのお客様と過ごした一日を振り返って今日も一日楽しかったなと
思える毎日がずっと続けばいいのになと思います。
うちのピット脇のカウンターはバーカウンターですので自転車店を閉めた後、ゆっくりお酒でも
飲みながら福生周辺にお住まいの方のお話を伺えたら楽しいだろうなと思っています。

明日は忙しくなるのかな。
どうなんでしょう。
では。
スポンサーサイト



<<福生七夕祭り三日目 | ホームへ | シマノのVブレーキシュー>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/116-e77caa9f
| ホームへ |