fc2ブログ

今朝は檜原村に行ってきたよ

2011.09.25(12:55)
こんにちは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
(ホームページは、「福生 8823」で検索してください。)

今朝も7時に叩き起こされまして、2013年の国体のコースになっている桧原村に
行ってまいりました。

桧原村役場です。

奥に小さく写っているのがビアンキのウエアを着た父です。

桧原村の方には、10月に行われる桧原村ヒルクライムの試走を兼ねてなのかロードバイクに乗られた
方が本当に大勢いらっしゃいました。
うちの従業員が寝坊したため、今日はあまり飛ばさないで走ったため全く疲れませんでした。

昨日も、色々な方の自転車の修理をしたり常連さんが顔をだしてくださいました。
先週、点検させていただいたキャノンデールのロードの方が今度はコンパクトクランクを持ち込まれ
ましたし、キムラ君は自分の思い出の1台を持ち込んでうちの従業員と話し込んでいました。
8823でママチャリを買った方の紹介でいらした女性の方と世間話をしながら15年物のミヤタの自転車
の修理をしたりしました。
朝一には、コルナゴのロードバイクのヘッドのオーバーホールもしたし、外装6段の自転車を手際よく
なおしたらマウンテンバイクのピラー抜きできます?って聞かれたりもしました。
印象に残った事だけでもこれくらいありました。

まあ、パソコンの前に座っているときは結構イライラしていますが、接客をさせていただいているとき
は楽しいです。

さっきも以前ブログにコメントをくださったSC15Rさんがいらっしゃって、色々な話をさせていただき
ました。
印象に残った台詞は、
「僕ら素人には時間に制限がないけどプロには時間の制限があるからねえ」
「僕ら素人は修理した自転車に自分が乗るだけだから責任を持つ必要がないからね」
とおっしゃっていました。
投資の世界と同じだなと思いました。

自転車は人の命を乗せて走る乗り物なのだから、「自転車の販売・修理のプロ」に対する需要が尽きる
ことはないんだろうけどそれだけで食べていくと言うのはこれからは難しい気がします。

「常に上位5%以内」

これだけを肝に銘じて頑張りたいと思います。
まあ、自転車で食べていけないにしてもとりあえず自転車のプロとして必要とされなくなったら
お終いだからね。

SC15Rさんの体調が早く良くなって仲間とサイクリングを楽しめることを願っております。
さあ、仕事しよ。
では。

<<人生いろいろ | ホームへ | 本日、自転車組合のチラシが配られました。>>

コメント:
こんばんは、SC15Rです。先ほどは失礼しました。
責任を持つ必要がないとは言い過ぎましたね。
社会ルールの中を走る以上は周りに迷惑をかけないと言う意味での責任は必要です。

周りに迷惑をかけないとは事故を起こさない事も迷惑をかけないことですから、
やはり自分のやっていることに責任は必要です。そうでないとノーブレーキピストも
OKになってしまいますね(言いたくは無いけれど)。

また、機会があったら寄らせて頂きたく思います。
[2011/09/25 17:58] | SC15R #AaIT8m4I | [edit]
SCR15R様

コメントありがとうございます。
誤解を招くような表現をしてしまって申し訳ないです。
人様の自転車を修理する事の責任を感じたらブレーキ周りが
きちんとしてない自転車はお金なんかいらないからなおさせて
くれって思いますね。
あとは、良い意味での開き直りも必要な気がします。

おっしゃる通り、人様に迷惑をかけるような振る舞いはしないと言うのは、
人間関係含めた様々なルールの基本なんでしょうね。
私は、はみだして挑発的なふるまいをしてしまう自身の幼さを反省すべき
なんでしょうね。
まあ、感情を抑えられない部分と今の自分はそうゆうポジションだと思って
いるので意図的にやっている部分が半々の気がします。

機会がありましたら、また色々とお話しさせてください。
[2011/09/25 20:05] | えのもとけんた #- | [edit]
先日、キャノンデールのコンパクトクランクの交換でお邪魔しました。色々と交換に大変だったみたいで、すみませんでした。ありがとうございました。25日は私も檜原へ行ったのですが、まだ暗い内から出発したので、帰りにすれ違ったのかもしれませんね。あの日は帰りの下りで転倒してしまい、痛い思いをしました。また、点検に持っていきます。
[2011/09/26 18:03] | blueseptember #- | [edit]
blueseptember様

コメントありがとうございます。
体と自転車に大きな異常がないと良いのですが。
この間は色々話ができて楽しかったですね。
機会がありましたら一緒に自転車に乗りましょう!
[2011/09/26 19:36] | えのもとけんた #- | [edit]