fc2ブログ

何度も点検に持って行きたくなる店

2011.05.17(23:56)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。

今日のタイトルは、あくまで理想なので現実的には難しいのかもしれない話です。
よく、自転車店では新車を買っていただくと最初半年は点検無料ですよとか
会員になっていただけば1、2年間は点検無料とか言った事が言われています。
私が働いていた店では会員になっていただけば2年間無料といった話を新車購入
のたびにお客様にさせていただいていました。
それで、会員になっていただくまではいいのですがお客様はなかなか点検に持って
きてくださらないんですよ。
もちろん、持ってきてくださる方もいらっしゃるのですが数は少ないと思います。
一方、店の側も会員の方の多くが定期点検にきちんともってきてくださる事を
想定しているとは到底思えないような人員配分をしているわけです。
要は、お客様は会員になったことでいつでも点検に持ってこれると言う一瞬の
安心にお金を払われ、店の側はその一瞬の安心を与えるシステムを構築した事
の対価をいただいているだけなわけです。

なんだか、おかしいですよね。

私としては、この安心感が一瞬のものじゃなくしたいんですね。
お客様は必ず半年に1度は定期点検に持って来られる。
店としては、点検に持ってこられた方を優先したり十分な人員を用意する事で
クイックサービスを実現する。
一言で言えば、低いレベルの馴れ合いではなくて高いレベルでの協調をしたいわけです。
逆の立場を想定すれば、無理だろう事は容易に想像がついてしまうわけですけどね。

あくまで理想は理想なので理想の実現に向けて努力をしたいと思います。







スポンサーサイト



<<直火(じかび) | ホームへ | 強い選手が良いって言わなきゃ説得力がないんだよ>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/27-decea501
| ホームへ |