fc2ブログ

「E-Bike」の話。

2019.04.01(19:00)
こんばんわ。
8823スタッフのえのもとけんたです。
今日は、元々身近な存在である「E-Bike」の話をします。最近、ようやく街中や店頭、お客様の間でもよく見かけるようになってきました。

まず、定義。
「E-Bike=電動アシストスポーツバイク」。日本語で言うとこうなっちゃう。けれども、もうちょっとイケてる自転車として売り出したい感じやイケてる人達の乗り物である感じもある。つまり、日本だと電動アシスト自転車の印象は年配の人と子育て世代の皆さんの乗り物っていう印象がある。でも、E-Bikeは「そこは狙ってない。」って最初から宣言してる感じがある。それくらい自転車先進国ではメジャーな存在らしい。

次に、オススメ。結論から言うと、
2019年3月末現在で電動アシストスポーツバイクが欲しいなら、パナソニック製を買って下さい。
ポイントは、「電動アシストスポーツバイク」と書いていて、「E-Bike」とは書いてないところです。
その辺も含めて、理由を以下に列挙します。

①自転車部分のトラブル&電気系統のトラブルに対して販売店のスタッフがきちんと対応できる体制になっている事。
②電気系統のトラブルが深刻な場合にメーカーが責任をもって対応してくれる事。販売店の人間よりも詳しい人間がメーカー側に大勢いる事。

以上が、修理を沢山やっている自転車屋さん目線でパナソニック製がオススメの理由。

それで、最後になるんですが、「E-Bikeの事はよくわからない」と言いたいです。つまり、スポーツユースのアシスト仕様のMTBやロードバイクに関してはまだ評価したくないです。確かに、私どもは5年も6年も前からアシスト仕様のロードバイクやクロスバイクを改造して作ったりしてまいりました。ですので、アシスト仕様のスポーツバイクはとても身近な存在な訳ですが、市販のE-Bikeの事はまだよく知らないので評価しません。

当店の空気は、そんな感じです。
ご参考になれば、幸いです。

あ、あとはとにかくE-Bikeも「自転車マニアの方だけの乗り物にはしたくない」感じしかないです。
ロードバイクブームの頃のように色々な方が大勢いらっしゃってワイワイやりながら商品が洗練されていく流れが理想です。
それじゃないといい感じにこなれた自転車が出来ないと個人的には思ってます。
そうすると、「電動アシストスポーツバイク」は既にいい感じにこなれていて使いやすそうなものが出来てるんですよ。(一般車の方での積み重ねと試行錯誤、実績があるから)
既に私の父が普段使いに使ってます。店頭にも並んでます。でも、E-Bikeはまだまだいい感じになってない。そんな印象です。(2019年3月29日現在)
スポンサーサイト



<<10連休中の営業について | ホームへ | 「バリ」とのお付き合い>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/307-1bcbe770
| ホームへ |