fc2ブログ

(自転車を)直すか買い替えるか。(2019年7月現在)

2019.07.02(16:28)
こんにちは。
8823スタッフのえのもとけんたです。
6月は、梅雨で一息かと思っていたら思ったよりも来客が多く有難いひと月でした。
あと、最近の気づきなんですが、ここ最近当店にいらっしゃるお客様はいい顔をしている方が多いです。
たまに意地悪な方もいらっしゃいますが、それはそれで全体としてはいい関係を築けるお客様が増えてきてるように感じています。

さて、今月のお題は「(自転車を)直すか買い替えるか(2019年7月現在)」です。
当店は、2011年8月1日の開業です。
なので、まもなく開業から丸8年になります。
そろそろ当店で自転車をお求めになられたお客様が自転車の買い替えを本格的に検討なさる時期かと思い、こういうテーマにしました。

まず、結論から言います。

2019年7月現在自転車の買い替えを検討なさっている場合、出来るだけ直して乗る事をオススメします。

その時の検討材料を以下に列挙します。
①2011年頃と比べると自転車の価格が、仕入れ値も販売価格も3割は上がっている。
②合わせて自転車修理工賃の値上げをしているお店も沢山ある。
③一方で、自転車修理工賃の値下げをしている店や据え置いてる店もある。

これらの条件を勘案すると、「出来るだけ直して乗った方がいい」と私は思います。
というのも、最近「自転車屋に行って値札を見て驚いた。」っていう方が増えてます。
こうゆう時は、どうしても買い替えた方が良い状態まで自転車が壊れてしまっているまたは色落ちやくすみが激しいので新しい自転車に買い替えたいと強く思っているケースを除いて自転車を「修理して乗った方がいい」と思います。
その時に付き合う店をよく吟味した方がいいと思います。
高いなりに良い店と安いけど良い店とそれ以外があります。
この機会に普段はあまり行かれない方も自転車専門店に是非いらしてください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
スポンサーサイト



<<『10年選手』 | ホームへ | 接客を磨く>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/313-defd46a9
| ホームへ |