fc2ブログ

久々の休養日

2011.05.01(18:35)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。

最近、根が詰まり過ぎていたので今日は昼前まで布団の中にいました。
その後、手元にあった週間ダイヤモンド2009年9月号の自転車特集を
読み返していました。
1年半前のまとめですが現在もあまり変わってない部分が多くありました。
以下、多少長くなりますがまとめです。

<プロローグ>
・日本の自転車市場は1000万台、1000億円、9割は輸入
・全体の台数は減少傾向だが、スポーツ車中心に高額帯は伸びている。
定義:自転車とは?=エコで、健康的で、財布にも優しい、乗り物である。
・「自転車を安心して安全に乗れる社会」に向けた自転車に関する法整備、
インフラ 教育の3点の重要性。

<自転車通勤の増加>
・通勤使用の目的:経費削減、メタボ対策、エコ生活
・通勤距離の目安:15Km圏内、すなわち時速15~20Km/sで1時間圏内
・「エコ通勤」の実現に向けた企業のルール整備はいまだ不十分

コラム:自動車メーカーの自転車にはブランド料が含まれており総じて割高な面がある。

<自転車の保険>
・自転車総合保険で傷害(怪我した場合)・賠償責任(怪我を負わせた場合)に対応
・盗難保険は、メーカーや販売店が個別に対応

コラム:自転車と歩行者の事故は日本が世界でダントツに多い。
    →まずは、左側通行の徹底を

<電動アシスト自転車>
・31万5千台(当時)、原付を上回る
・1993年ヤマハPASが元祖
→その後、パナソニック、ブリヂストン、サンヨーなどメーカーの新規参入が
 相次ぐ
・バッテリーの進化(鉛→二カド→ニッケル→リチウムイオン)
・法改正:アシスト比15キロ未満で人力:アシストが1:1から10キロ未満で
人力:アシストが1:2へ
 →結果、こぎだしや坂道がより楽になり女性や老人の支持が拡大し需要増
・OEMでの提携の進化が自動車業界に先駆けて進んでいる分野である

コラム:3人乗り同乗の自転車、ブリヂストンのアンジェリーノアシスタが人気

<大阪の自転車事情>
・1.2人に1台の自転車所有率
・2つのあきまへん
 1:フル電動自転車はあきまへん 中国では1億台普及
 2:放置自転車はあきまへん 年5万台、2位横浜市の倍以上

<ロードレーサーの選び方>
・7か条
 1:本当にロードが欲しいのか
 2:専門店で相談しながら買うべし
 3:店員には予算と用途を明確に伝えること
 4:サイズ、ポジションは綿密な調整を
 5:15万~30万円くらいが1台目としてはちょうどよい
 6:ネットで中古車を買うときは要注意→事故車の可能性
 7:じっくり選ぶなら冬がお勧め

<企業特集>
・あさひ 街の自転車屋
・シマノ 高級部品から低コストの部品まで
・ヤマハ PAS
・堀田製作所 障害者用自転車
・ティーサーブ メッセンジャー
・バイク技術研究所 超軽量折り畳み自転車

<自転車行政>
・自転車専用道路について
・放置自転車について
・マナー、ルールについて
・「自転車安全利用五則」
 1.自転車は車道が原則、歩道は例外
 2.車道は左側を通行
 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 4.安全ルールを守る
  ①飲酒運転、二人乗り、並進は禁止
  ②夜間はライトを点灯
  ③交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
 5.子供はヘルメットを着用

コラム:パリのレンタルサイクル「ヴェリブ」

<放置自転車の再利用>
・ムコ-バというNGOが途上国に1万2千円程度かけて日本の丈夫なママチャリを送っている。

<サイクリングブーム>
・サイクリング人口1000万人、女性が増加傾向

<ロードレース観戦のしおり>
・日本で開催されているロードレースの紹介
 
長くなってしまいましたが自転車業界を取り巻く諸事情を網羅的にわかりやすく解説しています。
よろしければ、読んでみてください。
スポンサーサイト



<<本質的に価値のあるものを受容しやすい形で供給する | ホームへ | 泊り込みで仕事>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/4-197ecd0c
| ホームへ |