fc2ブログ

お疲れ様

2011.06.26(03:13)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。

先ほど2階のベランダでたそがれていたらこの子に会いました。
クワガタムシ縮小版

既にお亡くなりになっているクワガタムシですね。
どんな一生だったんですかね。
自分の人生にひきつけてしみじみとしてしまいました。

私は、自転車店経営を生涯の生業としようとしているわけですが、先日も問屋さんが
自転車業界は本当に儲からないですよとしきりに言っていました。
ただ、私は食べていければ正直そんなに儲からなくてもいいんですよね。
といいますか、実際そんなに儲からないでしょうし。
最初から父とはたいして儲からない事前提でそれでも続けられる仕組みを一生懸命作ろう
って話し合ってきました。
今みたいに毎日のように深夜まで自転車の事を考えてタダ働きし続けていると、自転車に
関連する事を考えてあーでもないこうでもないって試行錯誤する事が自分は好きな人間な
んだなということがわかってきます。
これをお客さんに還元して満足してもらえればお金になるんだったら結構いい仕事だなな
んて思うときがあります。

修行時代の私は、なんだかんだ言ってもきちんと数字の取れる販売員でした。
私の接客スタイルが私が働いていた地域のお客様には受け入れられた結果だと思っています。
福生ではどうなるかわかりませんが、いい仕事してきちんと数字を整えて常に上位5%にいる
努力を怠らないようにしようと思っています。

将来的にはどんな店にすればいいんですかね。
とりあえず、3年間くらいは無給かつ無休で働くつもりでいるので一人でも多くのお客様と丁寧
に話し合わせていただきながら地域の発展に貢献できる形で店を作り上げていければなと思って
います。
やっぱり、2階はロード主体のプロショップなのかな。
オープン当初は、2011の在庫をあまり抱えるわけにはいかないので子供車置くことになるんで
しょうけどゆくゆくはその方向になるのかもしれません。
工具も時間をかけてきちんとそろえていかなきゃな。
チームも作って若い子達を応援しつつ、あがりの自転車を楽しみたい方々の人生訓もうかがわなきゃな。
もうすぐ、ツールが始まりますけどワンドリンク+ワンフード付き1500円くらいでサイクルロード
レース鑑賞会でもやれば人は集まるんじゃないかな。
あまり人は雇いたくないけど、アルバイトの子を雇ったりしたとき用にきちんとしたマニュアル作って
おかないとスタッフによって接客に質の違いが生まれたらお客さんはとまどっちゃうよな。

様々な事を考えます。
世の中理不尽な事だらけですけれども、真面目にやっていればそのうちいい事ありますよね。
なにより、どんなに理不尽な世の中でも数字は決して嘘をつかないからね。

プロとして数字にこだわって真面目に取り組みたいと思います。

おやすみなさい。

スポンサーサイト



<<全日本自転車競技選手権ロードレース2011 | ホームへ | 恥ずかしい姿を見られてしまいました。>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/84-edaa2356
| ホームへ |