fc2ブログ

全日本自転車競技選手権ロードレース2011

2011.06.27(02:54)
こんばんは。
8823スタッフの榎本謙太です。

先ほどから全日本選手権ロードのリザルトを見ています。
相変わらず所属チームは自己申告みたいですね。
ブリヂストンレーシングとかチームブリヂストンアンカーとかブリヂストンアンカー
とか同じチームを様々な表記で表しています。

僕が子供の頃見てた草レースのリザルトもそうでした。
父の所属チームは、ミネルバレーシング、ミネルバ、ミネルヴァ、はたまた出身地の
東京都のみだったりしました。
いつも、ミネルバのウエアを着てレースには出ていたのでミネルバの榎本さんで通って
いて多くのレース仲間の方が父に声をかけていました。

ちょっとタイトルとずれてしまうのですが草レースの思い出を少しだけ。
父が草レースに私を連れて参加していた80年代後半から90年代にかけては日本は本当に
景気が良い時期でした。
そうすると、自転車レースにも多くのスポンサーが付くんですね。
昔、父のトロフィーの整理をしていてバブル崩壊後の1着のトロフィーより景気の良い時期の
3着のトロフィーの方がはるかに立派だった時はちょっと可笑しかったです。

毎年のように家族でシマノグリンピアロードに出るために関西に遠征をしていたのですが、
我が家の家計にとって父の順位が結構大事だったりしました。
当時、前年のレースで好成績を残した選手には、翌年のレースに参加する際の宿が無償で
提供されていました。
ですから、不幸にも落車したとか練習不足で結果が残せなかったりするとちょっと母の機嫌
が悪くなったりしたものでした。
ですから、他のレースはどうでもいいからシマノグリンピアロードだけはちゃんと練習して
勝ってねという空気があった気がします。
あの当時は、トロフィー以外の副賞も盛り沢山で米俵1俵が送られますと司会の方が話した
時は、もらっても正直困るよなとか子供心に思いました。

さて、昔話はこのくらいにしましてレースの話をしたいのですがレポートも映像もないので
リザルトを見ながら思った事を話します。
上位4名が同タイムってことはゴールスプリントだったんでしょうね。
素人の印象だと1位の別府選手より2位の新城選手の方がスプリントは強かったような印象が
あるんですけどね。
ゴールシーンを映像で見てみたいですね。
あとは、元F1レーサーの片山右京さんが出ているんですね。
先日、アメリカのインディでPPを取った佐藤琢磨選手と逆でF1→自転車なんですね。
片山さんは、富士登山で大変な目に遭われたのにもう復帰なさっていて本当にお元気ですね。

他にも色々気になったのですが大したことではないので終わりにします。
おやすみなさい。


スポンサーサイト



<<様々な方に助けられています。 | ホームへ | お疲れ様>>

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://8823bikes.blog.fc2.com/tb.php/85-f1807722
| ホームへ |